2017年12月30日土曜日

2017-12-30大峯:八剣山を拝みにスノーハイク

いつものようにのんびり準備してたら、出発は
07:30天川村役場発
となってしまった^_^;

今日は昼頃からお天気予報。気温は3℃ぐらいだったかな。
先行する今朝のトレースあって、安心して付いていく。


天女の舞のところの夏道トラバースも先行してくれてる。
途中で、栃尾辻の小屋にリュックをデポして回ってきた方と遭遇した。

カナビキ尾根分岐からは沢山登ってこられてるようで、ここからはシングルトレイルになっていた。
簡易アイゼンで問題なし。

体温調整ややこしいが、頂仙岳巻くあたりでミドルウエア着込んだ。
下は、冬用タイツとファイントラックのレインパンツのまま。
腰につけた温度計は-3℃程か。
ミドルウエア着込んだけどフルジップにすると暑いので調整。

えっと、上はファイントラックの沢用アンダーとパタゴニアのウインドブレーカと、
ファイントラックのアウターがベース。

手袋、靴下は、、、もういいか^_^;

レンゲ道の分岐で4時間経過。
前回は狼平へ行ったし、今日は天気がいいので八剣山拝むことに。
わかんというかスノーシューの新しい跡あったので、辿らせてもらう。

青空が見えだす、


テラス弁天?トウヒ・シラビソの看板あるところで、お二人の先行者が寛いでおられた。
タイムリミットで、ここで折り返すとのこと。

ちょうど12:00だからしょうがないか。この季節日が短いから。
スノーシュー背負ってきたけど、膝まで埋まる程でなかったので使わずじまいとなった。

雪はまだまだ少ないし、気温もこれからもっと低くなる。
それを楽しみに、今年最後の八剣山を拝んだ。


感謝。



0 件のコメント: