2017年12月10日日曜日

2017-12-09大峯:狼平へスノーハイク

前回11/4-5の弥山泊&釈迦ピストンでは、その前あいだがあいていての長距離だったので
右足にランナー膝を発症してしまい、しばらくだいじをとった。
というか、紅葉が終わって冬枯れの11月は、想像しても寒々しくてお山への気持ちも萎えてたかも。

ということで、またまた1ヶ月ぶりのお山だ。
体力落ちている、季節が変わってるで、どうかなってところ。


天川村への長い2つ目のトンネルを抜けると、道路は凍結していた。
ノーマルタイヤなので恐る恐る坂を下る(@_@)
冬場は融雪剤しっかり撒いてくれていて役場まではノーマルでも問題ないはずなんだけど、
昨日の積雪が想定以上だったんだろうか。

7時に役場着。
曇り空、山は薄っすらと雪化粧。
何組かこれから登る準備されてたので心強かった。


8時前出発
坪内林道手前で雪が深くなり簡易アイゼン装着。
栃尾辻を超えて、一つのトレースは天女の舞へ向っていたが、
夏道のトラバースでもいけるだろうと進んだ。

カナビキ尾根分岐で腰につけた温度計は-3℃。
ミドルウエア装着。

今季初めてのアイゼンなので、膝裏や股関節周りの普段負荷のない筋肉が辛い。
そしてシューズも今季初めてのアウトドライ(ゴアテックス仕様マゾヒスト)で、足の裏に違和感あり。

しかし、天気は曇りだけど穏やかで、熊渡から登って先行しているトレースが一つあったので割と落ち着いて登っていけた。

11時半頃、レンゲ道の分岐でちょうど先行されてた方が降りて来られた。
日裏山でタイムアップされたとのこと。

私も今日はそう無理するつもりもなく、狼平でおにぎり食べて帰ることにした。

12時、狼平

吊橋の積雪はこんな感じ。


小屋の方はなんだかごちゃごちゃ感あるかな。


動画でもどうぞ。


小屋の中でおにぎり食べていると、川合から先行して天女の舞を経由された方が到着した。
同じく、お昼食べてここでピストンとのことだった。

復路は膝、股関節、足の裏に痛みがあったのでのんびりハイク。
日差しはないけれど、風は穏やかで、この季節の大峯を堪能。

カナビキ尾根分岐あたりで撮影会



林道から遠景


携帯で自撮り(笑)
インスタ映えっぽくこうかな?


家に帰ってPCで編集するとこうかな?よく分からん^_^;


16時役場着

トータル8時間30分、21km、累積標高1470m

冬シーズンに向けて良いリハビリになったかな。

感謝。









0 件のコメント: