2017年6月12日月曜日

2017-06-11比良山系周回

今回は、2017-05-14比良:堂満岳・牛コバ・コヤマノ岳のリベンジ。
牛コバから汁谷への白滝谷の沢沿いを登ることが目的。
しかし、前回と同じルートじゃなんなので、
久しぶりの大津ワンゲルを登って武奈ヶ岳に最初に登ってしまうことにした。
その後のルートが悩みどころだったけど、
いつも登る小川新道を下って牛コバに向かうことにした。


05:40発

久しぶりの大津ワンゲル、こんなにきつかったかな?


何度も休憩^_^;


07:20(1h40m)釈迦岳


八雲ヶ原からイブルキノコバ、広谷に降りて、川沿いを細川越、北稜から武奈ヶ岳へ

09:00(3h20m)武奈ヶ岳
湖北方面


コヤマノからシャクシコバの頭へと癒しの森を堪能

小川新道を下るのは慎重に。
やっぱ急坂は登るのがいい。


道の真中にカエルの卵。なんか白いな。


10:50(5h10m)牛コバ

前回撤退した渡渉ポイントは難なくクリア

またまたいやし空間が連続する、、、リスが写ってます(^O^)


正解はこちら


やっぱり、このコースはいい。





汁谷近くのクリンソウはまだまだ綺麗だった。


13:30(7h50m)烏谷山
晴れてきて気持ちいい(^O^)


金糞峠手前でベンチ発見。常連さんが作ったのかな(^O^)


14:20(8h40m)金糞峠

今回もZシートを担いできていて、時間も早いので沢に降りて、
寝っ転がりながらおにぎり食べてしばしくつろいだ。

15:40着(10h)

大津ワンゲル、細川越への川沿い、コヤマノの森、白滝谷、縦走路と楽しさ満載で
自分の体力的にもちょうど満足いくボリュームだったと思う。


10時間、24km、累積標高2200m











0 件のコメント: