2016年7月11日月曜日

2016-07-11大峯:巨樹ふれあいルート

気分はもうアルプスモードなのに、梅雨明けは来週のようで、
明日からまた雨予報だから、曇りの今日にお山に行こうと早朝目覚めてみるも、
行く先が定まらずDNS状態。
和佐又の「巨樹ふれあいルート」は気になってたから行くとして、
その後大普賢に登って奥駈道適当にブラブラするかと、ようやく家を出たのは6時を回っていた^_^;

08:00和佐又発

ヒュッテの道路脇で薪を割っているよう。
太い丸太を出来たらオブジェに持って帰りたいもんだ。


とりあえず、ルートの標識のあるところまで登って、そこから侵入してみる。


踏み跡、テープ、標識が適度にあって道も整備されている。
途中不明瞭なところも何箇所かあったけど、迷う程ではない。

木洩れ日もなかなか届かないような奥深い森、散策には持って来いだ。
和佐又でテントとかバーベキューとかする方は、散歩にちょうどいいんじゃないかな。

巨樹は大きすぎて50mmのレンズには入りきらない。
みずなら、かつら、、、あと何だったっけ^_^;




小一時間で、石碑のところに出てきた。


「和佐又周遊道」って看板もある。


せっかくなので、巨樹ルートを折り返して、大普賢へ。
でも、今日はなんだかしんどい。すぐに息が上がってしまう。
無理せずにとりあえず山頂へ。

予想外に展望あり。
釈迦は望めたが、弥山は雲の中だった。
もうトンボが沢山飛んでいる。


ここで、周回へ進むか迷ったけれど、体調考えてピストンで降りることにした。


◯ノ窟の雫


「和佐又北周遊ルート」って標識もあって、ついでだから行ってみようかと思ったが、
全くトレイルが分からず、一歩も踏み入ることが出来なかった^_^;


時間あるので、無双洞の方へほぼ水平のトラバースルートを散歩。
この前クマさんと出会った近くまで行って引き返した。

14:00(6H)和佐又着


虫対策してたけど、アブに1箇所刺された。
これから気温が高いとどうしてもやられてしまうし、困ったもんだ。













0 件のコメント: