2016年5月8日日曜日

2016-05-08比良:武奈ヶ岳

お天気は、明日の月曜から崩れるとのこと。
それならお山へは日曜に行っておかねば。
何処へ行こう^_^;

とりあえず比良のイン谷へ車を走らせた。

久々に行きたい所は、牛コバから汁谷の沢沿い登りと、武奈ヶ岳山頂。
で、その二つを達成するにはいつもの駈け回りコースが必須なんだけど。

長距離行けるかあまり自信なかったし、
06:20
とりあえず堂満岳から行ってみることに^_^;


堂満コースは地味にしんどいんだよね、良いんだけど。
途中からシャクナゲの花びらが地面に落ちてるんだけど、えっ???
木曜の明神平ではまだ咲いてもなかったけど。。。

堂満岳山頂間近、ここで満開みたい。


花を咲かせていない個体も多いし、おそらく明日からの雨で今年の花は終わりかもしれない。

08:10(1H50M)堂満岳


ともかく縦走路を南比良峠へ、そこから大橋へ。
その先のルートあれこれ迷ったけど、今日は牛コバはパスして、そのまま小川新道登ることにした^_^;

登り途中の日差しを浴びたシャクナゲ


登り詰めて、シャクシコバノ頭から稜線のブナ林


09:45(3H25M)中峠


西南稜から武奈ヶ岳山頂を眺めたくて、ワサビ峠へ
武奈ヶ岳は見えたんだけど、ブッサイクと思ったのは私だけかな^_^;


10:25(4H05M)武奈ヶ岳山頂。
風が気持ちいい!!!


ただ眺めは少し霞んでたかな、この時期こんなもの(∩_∩)v

おにぎり休憩して、コヤマノ岳へ
若葉と緩やかな傾斜を楽しんで、中峠へ戻る。


沢も新緑めいて


11:25(5H05M)金糞峠
20名ほどのシルバー団体さんに圧倒され、少し降りたところで記録。


12:00(5H40M)大川口着



まだまだ日帰りスタイルで登っていく人いたけど大丈夫なのかな、下山時刻何時なのかな?

昨年は、長距離・長時間を挑んでいたけど、
今年は、短距離をアクティブに駈けるのも意識して入れていきたいかな。



0 件のコメント: