2016年4月14日木曜日

2016-04-14GPSロガー

電子的な地図として現在位置がわかるガーミンのようなGPS端末が便利なのは分かっているが、
防水と電池切れの点で絶対の信頼性を預けられるものではないと考えていて、
持って行くなら紙の地図とコンパスにしている。(めったに持って行かんが(笑)

それとは別の用途として、ロガーとしてのGPSは山行の記録として残せるので、
なるべく携帯するようにしている。

今までは、コレを使っていたんだけど(2011/11/25にこの商品を注文しました)、
どうも最近、位置ずれが激しく、電池も持たないようになってしまった。



そこで新しいロガーとして、コレを買ってみたんだけれど、i-gotU GT-600


コレは位置ずれもするし、最大の難点はインターフェイスのボタンが大きくて、
リュックの中をごそごそしたり地面に置いたりの時に誤って押してしまい、
記録しそこなったことが生じたので、ボツ。


ガーミンさんを買うほど裕福でないため^_^;
なんとか安いロガーでいいのないか考えていたが、
結局、スマホのGPSアプリが良いのでわという事に落ち着いた。

アプリはなんでも良いと思うけど、私は「山と高原地図」。
試しに買って入れていた大峰山脈の地図があって、放ったらかしになっていた^_^;
ログは地図の範囲外でも記録だけはしてくれるので、
家に帰ってからデータを転送し、表示はまた別のPCアプリで行う。
今のところ、ヤマレコさんに転送すると手入力しなくても勝手に時間経過も表示してくれるので利用させてもらっている。




スマホは緊急事態の通信手段として山行には携帯しており(電波届かないかもしれないけれど)、
ロガーに利用して電池切らすのは避けないといけないんだけど、
コレも試しに買ってほったらかしにしていた携帯バッテリーを使うことで電池切れの心配はなし。




コレは充電10回分は余裕で大丈夫。ちょっと重いけど、しょうがないとしよう。
スマホを100%充電すると休憩に入って起きなくなるので、
0%になる前に起こさないといけないところだけ注意^_^;
機内モードで6時間に1回様子見てあげればOK。

防水は今のところジップロック。
封を開けなくても操作できるようにスマホの向きを調整しておけばいい。

ってことで、ますますスマホに頼りきりになるけれど、勿論それだけ持ってれば良いわけではなく、
エマージェンシーシートやヘッテンx2+予備乾電池、SOS笛なんかは
一度も使ってないけど、もしもの事態に備えての必須アイテムとして携帯しております。



0 件のコメント: