2011年2月20日日曜日

SINANO 11

トレランポールの(たぶん)最高峰、SINANO 11を使ってみた。



有馬三山と、金剛山周回

結論から言うと、
ポールの役目をはたしすぎて、
トレランの面白みを減らしてるぐらいだ(^o^)/~~~

今まで一生懸命努力していた事が、
何で努力しないといけなかったのかバカバカしくさえなる。

登りは足に負担をかけないよう、
体のひねりを意識して効果的なエネルギーを使うよう努力していたが、ポールを使えば何も気にせずガツガツ登ればよいだけ(笑)

下りでも、よほどのスピード出さなければ、
下りの傾斜をフォローすることで重心を体の真ん中に置いてイイ感じで体勢確保できる。

平地でも、手と足を1対2で動かしていれば邪魔になるとは思えない。

超極細の、それも深紅のポールは注目の的でもある。

しなりも十分に耐久性があると思う。


これから、このポールを使わずに駈けることはないと思う。
それぐらい素晴らしいのだ。


今心配なのは、こけた時にポールを折ってしまわないか。
大峯の岩場では邪魔になるんじゃないか。
の2点だ。

これからじっくり試させてもらおう。 是非!

7 件のコメント:

キバラー さんのコメント...

カーボンなのですか?
伸縮しなさそうですね。
これつかうと撮影できませんよね。。
登山を初めてない頃の話、
なんとなくダブルストックが欲しくて
石井スポーツに行って、
登山用よりノルディックウォーキング用
のほうが細くて格好良かったので、
買ったバカは私です。
山ではちょっと使いにくい。
あのとき登山用を勝手おけば。。。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
走りながらビデオ撮影の時は
ポール持ちかえないといけないですね、確かに:-)
登山用・ノルディックウォーキング用と
ポールにもいろいろ機能の違いあるんですね、
今頃驚いてます^_^;

k.kato さんのコメント...

お見舞い?コメントありがとうございます。たしかにこういうときってどういった言葉コメントをしたらよいか困りますよね・・・(実際この度のケガに対してのコメントはかなり少ないです)
でも普段のままで良いと思います!
六甲方面に来られる時はあそびに寄って下さいね!差し入れはお気遣いなく(笑)

ポールって・・・いいんですね・・・

k.kato さんのコメント...

お見舞いコメントありがとうございます!言われる通りこういった時のコメントって困りますよね・・・
でもこういう時程コメントはありがたいものです!

ポール、復活後に使用してみます!

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん
たびたびすみません。
頂いたコメント表示されなかったのは、
どうもブログのチェックが厳しく
スパムメールと判断されていたようですm(_ _)m
どの部分で振り分けてるんでしょうね^_^;

はやく復活されることお祈りします
リハビリには間違いなくポール効果あると思いますwww

キバラー さんのコメント...

売ってました売ってましたコレ。
分解してたためる今最新式のポールですね。
ものすごく軽かったです。
私にぴったりサイズもありました。
(三ノ宮の石井スポーツ)
思わず買うところでしたが、
一本づつバラ売りで、@8700円くらいで手が出ませんでした。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
見つけましたか!
たぶん今のところ、これ以上軽いポールないはずです:-)
一本だけで使用するとすると、頼りないかもしれないですね。
あくまで、登りを駈け上がりたい時のサポートという感じです。
金剛山・太尾道なんかヒーハー登るにはもってこいでした(^o^)/~~~