2011年2月5日土曜日

110205六甲山:石切道・有馬三山

今日は、トレランポールを試すべく、登り急坂コースを選択。

シナノ 11


今日の一枚、

妙見寺にて。何っていうのか?



07:00一軒茶屋発

まずは七曲りを下る。
昨年12月25日にルート間違えたし、今回はしっかり:-)

最初の下りからポール使ってみる。
速く降りなければ、邪魔になるほどでなく、それなりに支えになって降りやすい感じ。

雨ヶ峠へ寄って、そのまま下るとゴルフコースに出た。
適当にぐるりとして五助に出れればいいと思って進んでみたが、ルートがよく分からない^_^;
引き返して、雨ヶ峠から西に降りていつものコースへ戻る。

打越峠の標識を見かけたので、打越山にも寄ってみた。

五助から石切道をヒーハー登る:-)
確かに、登りは足の負担は少ないと思う。
試しに、ポールを使わずに登ってみたりすると足の負荷がかなり違う。

ただ、体全体で言うとどうかな。。。
いつも使ってない上半身や腕の筋肉を使ってるのはもちろんだが、
足の筋肉でいつもと違うところを使ってる気もする。

同時に、いつも使ってる足の筋肉を十分に使っていない。

倍速く登れるかというとそうでもない。


ガーデンテラスでおにぎり休憩。

紅葉谷は、たくさんのハイカーさんが登ってこられる。
裏六甲だけあって、山頂付近は雪がまだ残っていた。

いつもロープーウェイの方に行ってしまうので、
今日は灰屋道から魚屋道へ抜けてみる。

登りは良かったが、魚屋道は林道で有馬に降りるとアスファルトの道を走らされてしまった^_^;

有馬三山の登り口に着いた時には、右ひざ外側が疲労で痛みだしていた。
負荷を与えすぎるといつも痛くなる箇所だ。
今日は体調がいまいちなのも確か。
ポールの効果は???

有馬三山もポールの効果を試すべく使ってみるが、
ひざの痛みで何とも。。。よう分からん(≧ロ≦)

もう、帰還するのみ。急がず休まずハイキング。

15:00一軒茶屋着

トータル8時間


どうも、ポールを使った分だけプラスアルファってことじゃないようだ。
もう少し使いこなさないと、「アイテム」でも紹介できないナ^_^;

気温0℃~5℃
ファイントラック、ベロシティ、ナイントレイルズでOK


本日のコース



奈良から有馬までですが一応動画アップです

2 件のコメント:

雲の助 さんのコメント...

とうとうトレランポール買っちゃいましたね。私は歩くことも走ることもままならないときに使ったのでとても助かりました。
高低差が無いときやショートの場合はかえって邪魔ですね~。(笑)
私の場合のロングの定義は10時間以上かな?走ってるときには積極的に使っていこうかなと思っています。
まだ今年はロングのスイッチが入りませんが
春頃くらいから走りたいと希望してます。

nikkor14d さんのコメント...

雲の助さん
買っちゃいましたよ、トレランポール:-)
登りをアクティブに行くのが目的だったのですが、
姿勢や腕の振りが違うので戸惑ってます^_^;
しかし元々上半身は鍛えられているはずなので、
もう少し様子を見てみます。

重量ないので私の速度では平地でも重心を支えにすれば思ったよりじゃまではない印象でした。

今日はしばらく使っていなかったひじの筋が筋肉疲労です:-)
ま、これは慣れればすぐに解消します。

細すぎるゆえの強度不足は全くなかったですね。

一言でいえば、電車のつり革って感じですかね。
変に頼りにすると無いよりも疲れる^_^;

大峯の季節まで調整してみます(^o^)/~~~