2010年3月20日土曜日

100320金剛山:中尾ノ背・モミジ谷・タカハタ道

連休初日、先週に続いて金剛山へ行ってきた。

今回も、点線ルートをうまく繋いで昇り降り。



石ブテ登山口に車を止めて出発06:15
車がぶんぶん登っていく。今日は山頂満員御礼かも。

林道を登りきると沢に入ってゆく。



渡り返して丸滝



滝にぶら下がったロープを登らないといけないのかとビビったが、
脇に登り道があった。

この登りは急傾斜スリッピーで四つん這いで進む
上は笹とブナの林で清々しい。

六道ノ辻からガンドガコバの林道を下り、モミジ谷に入る。



この沢も渡り返して、地図の谷を離れるポイントを探すが、
どんどん踏み跡は少なくなり、獣が登った跡もあるし
なかなか楽しませてくれる。

登りきると、一ノ鳥居付近に出る。
しかし、モミジ谷へのルートは何の標識もなく
知らない人は入っていかないだろ。



山頂公園は閑散としている???
水越峠へ車を乗り付けた人たちはどこへ行ったのか。

青崩をセトまで下り、先週とおなじく黒ボ谷道を下り、車止まで。
タカハタ道の入り口を先週は見つけられなかった。
もう少し下るのかなと行ってみると大きな駐車場まで来てしまう(^o^)/~~~

戻って、先週進んだ車止めの右の道を進んで、
地図とにらめっこ。谷・尾根を見比べて、なんとか発見^_^;

こちらも腰折滝まで沢を渡り返す。
踏み跡が少ないし、ほとんど沢の中を登る感じ。

沢から離れると植林の桧が風で擦れて悲鳴をあげている。
風は強いが、寒いというより清々しい。





山頂広場は少し人は増えたが大したことない。
みなさん、連休なんで遠出したのかナ

下りは定番、青崩。

06:15青崩入口発
11:15青崩入口着

トータル5時間

気温は、出発時8℃、頂上6℃だったが、
下りてきたら24℃だった(^o^*)/アツ!:-)

0 件のコメント: