2009年9月26日土曜日

090926六甲縦走-有馬

六甲縦走、塩尾寺から六甲山一軒茶屋、有馬、裏六甲縦走で、塩尾寺と走ってきました。

あまり大峯ばかり行ってると自然に片足浸かってしまったようで、
も少し人のいるコースを走りたくなった。

04:30 塩尾寺発
06:30 一軒茶屋
07:30 有馬金の湯
10:30 ガーデンテラス
12:50 塩尾寺着

トータル8時間半


朝?2時半に目覚めてしまい
2度寝するのも何なので、出発してしまう。
コンビニで、から揚げ弁当食べて一路宝塚へ

時間は高速つかうので1時間しかかからない。
大峯へ行くよりも早い。

塩尾寺は7月11日以来2度目。
4時について身支度。まだ暗い。
初めてのナイトラン。
何かあっても待てば日が昇る、出発。

非常用に持っている小型のLEDライト1つを右手にして進む。
なるほど、腰のあたりから前を照らすと走りやすいのね。

何度か飛び退く、ヒッ!
木の根の影がライトでうごめいて大蛇に見えるョ
2度目のルートなのでなんとか行けるが、も少し大きいライトが必要ね。
雑誌で見るとみんな2つ持ってるし。

体調良し、ほぼ休まずに登ってゆく。
5時30分、小鳥がさえずりはじめた。
6時、日が昇り始めた。
001 (by nikkor14d)

六甲ドライブウェイにさしかかって、ちょうど一台の車が下りてくる。
暗闇の中、汗を吸った真っ赤なシャツを見つけて
さぞかしビビっただろう(笑)

6時30分、少しだけ朝焼けの一軒茶屋石碑。
012 (by nikkor14d)

さて、ここから有馬へ下る。
住吉道、筆屋道
ずっと緩やかな下り、ごろごろ石でチト辛い

有馬の町は朝支度、
女中さんが着物姿でお宿に向かい、
温泉ホテル?建設現場にトビ姿の人たちが集まる。

道が入り組んでて、詳細地図を手にしながら進むが
何度も行きかえりしてやっと金の湯。
018 (by nikkor14d)

足湯があったので、入ろうか。
ぬるぬるの湯でくつろぐ。。。ヾ(*´Q`*)ノ
しかーし!まだ走って帰らねばならぬのだョ。
おにぎり1個と足湯で30分ほど費やしたか、先に行こう

裏縦走路の入り口も判りにくい、車の陰になっていた。
妙見寺までの登りは、くつろいだ体にこたえる。
019 (by nikkor14d)

後は道に迷うことはない
なかなかのいいトレイル、、、
なんだが、3時間経過後の登りだし、
足湯モードからランモードに切り替えるのが辛い

やっとのこさ灰形山。
向かいに見えるのは六甲山かと思いきや、
地図を見ると湯槽谷山、先は長し、そりゃそうか
021 (by nikkor14d)

このつらい状況に
試しに買ってみたTRIPLE CARBOを水に混ぜて飲む
ついでに塩飴もナメナメ。
うーーん?効いたのか!?ま、そういうことにしておこう。

ひざは大丈夫なんだが、ふくらはぎが限界。
そりゃ、今週は酷使したからね。

湯槽山の標識は朽ちている。
025 (by nikkor14d)

後はそう高低差ない番匠屋畑尾根を進むのみ。
極楽茶屋跡まで0.2kmの標識、ヤッター!あと少し、
って、20mの間違い?ちょっと進んだだけで着いちゃった。

ちょうどハイクで登ってきたおじさんと六甲アイランドを眺める。

どちらから登ってきたんですか?
油コブシのほうから、いつも西側ばかりなので今日は宝塚のほうに行こうと、
フムフム、地図を開いて、ここからですね、

私は、塩尾寺から、、、、、
それはすごい!ではお気おつけて(自慢だよねー:-)
お気をつけて(ちょっとぐらいいいじゃん^_^;

六甲はハイカー多いので話を交わしていたらキリがないんだろうね。
玉置山で出会ったお婆ちゃん、、もっと話しといたらよかったョ。

ガーデンテラス10時30分
レストラン裏で景色を眺めていると、
ツアー客がぞろぞろ
ガイドさん元気!ハーイ、ここからは神戸空港、伊丹空港、関西空港の3つが見れますよー!
今日は少しかすんでいて関空は見れませんが。
いやいや、この前登ってきた時と比べたら十分だよー、
029 (by nikkor14d)030 (by nikkor14d)

おにぎりは4個持ってきたが袋から出てきたのは、キノコおにぎり
とりあえず1つ食べて、この前のようにトイレの水道で給水。
出発時2L担いで、ここで1L飲みほして、また2L担いで帰路へ。

後は基本下り、
念のためもう一本TRIPLE CARBO詰めておく

一軒茶屋に着くと、
どんどんハイカーが登ってくる。
住吉道、有馬のほうからも
朝出発してみなさん頂上でお昼ってかな、

たくさんのハイカー、
トレランナーは前回ほどいない、
アクティブに下り倒せないものの、それなりに楽しみながら行く

前回休憩したところ、前は脇道の先に人がいた。
何があるのか行ってみると、なるほど大阪の街が見渡せるんだ。
032 (by nikkor14d)

塩尾寺に到着すると、ベンチに若いカップル。
かまわず隣りのベンチになだれ込む。ブハーー!
8時間半、足湯を除けば8時間、予定通り、疲労も予定通り。

しかし、トレラン24時間走り続ける人達って、今日の3倍走るんだよね
とてもまねできないョ┐(´ー`)┌

女性は同じグレゴリーを担いでいる、が、下は長いジャージ姿で
これから始めますって感じ。
息をヒーハーヒーハーした私を見て驚いたかもしれないが
これから走ってくれば、きっと彼氏よりもハマるんじゃないかナ
行ってらっしゃいませ:-)

4 件のコメント:

k.kato さんのコメント...

相変わらず走ってますね・・・
裏六甲には私もよく行きます。
オススメは極楽茶屋(に駐車)から紅葉谷で有馬へ~住吉道(魚屋道)で一軒茶屋へ~そのまま住吉谷を南下~石切道を登り極楽茶屋へ戻る。
また機会があればぜひ!↓
http://katogorogu.exblog.jp/8937308/

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん
ありがとうございます!
裏六甲なかなかですよねー、
教えていただいたコース、トライしてみます!
地図すぐ読み間違えるので、一軒茶屋から下るところで迷いそうですが六甲ならなんとかなりますよネ^_^;

katsu13 さんのコメント...

お邪魔します!

ガンガン走ってますね。
有馬三山はキツいですよねぇ〜。
僕は心が折れそうになりましたよ。

色んなルートを走り歩き楽しみたいですね!

nikkor14d さんのコメント...

katsu13さん、こんにちわ!
裏六甲縦走路は、有馬三山を走ってるんですね!知りませんでした^_^;また走ってみたいです。今度は頂上に車を置いて表・裏と周回しようと思ってます(^o^)/~~~