2009年8月18日火曜日

090801比良山系縦走:比良岳


比良山系縦走に行ってきました。

4時30分奈良発
6時30分霊仙山口発
9時30分烏谷山着発
13時半霊仙山着
15時30分奈良着


天気予報は雨だけど雨具ジャケット買ったのでお試しにちょうどいい。
[Patagonia]メンズ24950(DSC083)ナイントレイルズジャケット
コンパクトに収納できて透湿性よさそうだったのでネットで購入

霊仙山口には、一応、登山カード提出ボックスが設置してある。
それほど登山ってコースでもないと思うけど。

一応、武奈ヶ岳目指す。

権現山までは登り。
二日酔いでおにぎり2個食べた体にはさすがにこたえる。
005 (by nikkor14d)007 (by nikkor14d)
霧が濃く視界なし、いつものこと。
ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山とクマザサの小道でいい感じ。
009 (by nikkor14d)011 (by nikkor14d)
以前、子供連れて蓬莱山は登った時は琵琶湖の眺望は素晴らしかった。
今日は30m先が霧で見えず、ロープーウェイを目印にゲレンデを下る。
打見山(琵琶湖バレイゴンドラ山頂)の方には、
高圧電線が設置してある。
前は通れたけど、と地図を見ていると、霧の中から施設の人が登場
高圧電線をはずし始める。7時半。こんな日も営業するんね。

セメントで舗装された急坂下って、汁谷。
キャンプ用のテントがたくさん設置。
ここから比良岳まで平坦でいい感じ。
比良縦走の道標もしっかりしてる。
烏谷山へはアップダウン。ここで約3時間経過。
武奈ヶ岳までまだ3時間ほどかかりそうなので、ここで折り返す。
6時間ぐらいがちょうどいいんじゃないか。
また次回続きを走らせてもらおう。感謝。
014 (by nikkor14d)
汁谷に戻ると、濃霧の中お気楽なBGMが流れてゴンドラが動いてる。
お客来るの?
坂を上るとに中学生くらいのにぎやかなはしゃぎ声。
お客さんいないことはないんだ。(笑)

さらにゲレンデ登って蓬莱山山頂。
アナウンス、「雷雲が山頂に近づいているので避難してください」
濃霧の中カメラを撮ってる登山者一人発見。
ゴンドラの係員が出てきて、そこの神社に避難してと言う。
021 (by nikkor14d)
避難小屋的な建物、おっちゃんと二人で避難。
おっちゃんは367号線坂下町から小女郎峠で登ってきたそうだ。
琵琶湖の東にお住まいで、毎週どこかの山に登ってもう300山以上になるそうな。
雨なのに気にせず一眼撮っている。
こんな天気でも山に登るアホの気持ち共感できた。(笑)
1時間以上足止め、その代りおにぎり2個食べて十分休息。

雷雲遠ざかったと告げられ、元気にトレラン開始。
権現山まで軽快に飛ばす。雲も少し晴れて琵琶湖も望めた。
ひざにも余裕あって、最高!
029 (by nikkor14d)043 (by nikkor14d)
最後の下りもひざの痛みなく、アクティブに走れた。
やはりひざ周りも強化されてるみたい。
足のマッサージすることもなし。

ナイントレイルジャケットは腕回りのべたつき感はあったが
ある上限までで我慢できる範囲。
避難所で休んでる時は体が冷えるの守ってくれた。

来週は、南アルプス聖岳!

0 件のコメント: